Pages

2012年3月25日日曜日

【CarLife】スイフトスポーツ納車

前回のエントリで試乗してきたスイフトスポーツ。

その後いくつかの車も選択肢になり、試乗し、見物してきましたが、結局ずーっと気になっていたスイフトスポーツ。
話をしているうちに営業担当さんの熱意も感じ、無事エンゲージとなりました。

ざっくりですがいきさつとかいろいろを。


おそらく期になるのは値引きでしょう。
交渉してきた車両の引き出された値引き額の一覧はこんな感じです。

トヨタ アクア 0円
日産 ジューク 初日の見積りに記載されてたのは24万円(まだ引ける?の問いにOKサイン)
スズキ スイフトスポーツ 25万円

他、Fitやデミオも考えましたが、Fitは別な理由があってパス、デミオは天井が近くヘルメットがかぶれないかも?というところで断念。
ジュークは結構最後まで考えたのですが車高がおそらく今の駐車場で厳しいかも、というところで断念。

アクアは妻の要望もあって真剣に考えていましたし、試乗で感じたトヨタらしからぬ足回りの小気味よさやきびきびした感じは特筆でした。が、2点だけ、、、
1点、回生ブレーキの感触に強い違和感を感じてしました。走り出してすぐ、安全確認で停止する瞬間に自分の考えていた場所より距離が伸びたんですね。多分1メートルもないでしょう。でも、この1メートルが怖かった。人や自転車を跳ねてから「あれ?」じゃ済まないんで。
乗ってりゃ慣れるよ、とも言われるでしょうが慣れる前に「やっちまった」後じゃ遅いんです。
2点目。納期が。。。夏前?間に合わないかも。。。という営業のお話。
エコカー減税や車両価格を考えても値引き0は予想されていたことなので問題はありません。

で、結局、営業担当さんにも恵まれ、無事エンゲージとなったこれからの相棒です。

これからこのブログの中心はこのスイフトスポーツが中心になっていくことでしょう。
技術メモ共々、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿